住所(神田店):〒101-0052東京都千代田区神田小川町3-2
           TEL:03-3233-4121
 


             
 

2015年07月08日

山岳遭難救助に革命が起きた!!!『ヒトココ(ヤマモリ)』が本当に凄い

IMG_9232.JPG
最近自然災害による被害が増えていますね。
災害への対策は誰もが備えなければならない課題です。
特に被災者や遭難者の発見に重要なのはスピードです。
スマホにGPS機能が付き早く発見できるようになりましたがまだ精度は高くありません。
そんななか、山岳遭難救助に革命をもたらす探知機が登場しました。
福岡のベンチャー企業が開発した『ヒトココ』です。
ヒトココは山岳救助や災害救助だけでなく認知症介護の分野でも採用され始めています。
WBSでも特集され注目度急上昇中です。

いったい何が凄いのでしょうか。

・通信距離が凄い
最大で5kmの通信が可能なので非常に広範囲の捜索が可能です。
・電池持ちが非常に良い
電源ONのまま3ヶ月待受可能。
・非常に軽い
その重さわずか20g。100円玉4枚分です。

バックカントリー界では定番のビーコンと比較してもその差は歴然としています。
これからは登山・バックカントリーを始める方の必需品となるでしょう。
既に日本山岳協会、労働者山岳連盟、日本山岳救助機構(JRO)そして警察組織でも採用されています。
子機を持っていれば万が一の遭難の際も迅速な救助に繋がります。
また登山届に『ヒトココID』を記載することでより迅速な捜索が可能となります。

と、ここまでは固いお話となりましたが、せっかく買うならお守りとしてだけでなくもっともっと活用したいですよね。
・駐車場での車探しに
・海などでの子どもとはぐれた時に
・大切なペットに
などなどいろいろな可能性を感じます。
そこでメーカーよりサンプルをお借りして、何ができるか実験してみました。

神保町かくれんぼ
IMG_9230.JPG
日暮「絶対に見つかりません!」
大和田「東に50mのところにいる!」
日暮「本当に見つかったー!」

あいにくの梅雨空なので軽くしか試せていませんが、ビルがあっても数百メートルは反応するようなので
こんな遊びにも使えそうですね!

現在神田エリア独占販売中!!!
親機+子機29600円
子機のみ9800円


ニッピンオンラインストアでも販売開始!!!



posted by ニッピン at 13:11| 神田店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする